これだけは知っておきたい歯周病の知識〜歯周病と歯間ブラシ〜

歯周病は、虫歯と同じ位、私達を困らせる口内トラブルです。 「最近歯茎の調子が悪い…」、「歯を磨くと血が出る…」という方は、歯周病のサインかもしれません。 しかし、歯周病の症状で本当に怖いのは、歯茎の下に隠れている骨が溶けること。 実は、私達の目…

意外に知らない!?どうして?むし歯になってしまう理由について

今回は、皆さんに虫歯のことを少しでもわかりやすくお伝えできたらと思います。どうして虫歯になるのかについての悩みなどをお伝えしていきたいと思います。 ご覧のように歯を失う原因のほとんどは歯周病と虫歯です。歯周病や虫歯のことでお困りになっている…

意外に知らない!?むし歯予防に絶大な効果を発揮するフロスの役割と勘ドコロ

歯間の汚れを取り除くフロス。 カタギリデンタルでも、フロスは歯磨きと同じ位大切なものと考えていますが、患者さんの中には、どうもピンとこない方が多いようです。 それは、もしかするとフロスが持つ本当の役割を知らないからなのかもしれません。 今回は…

ホントは怖い!?院内感染!!〝院内での感染経路の実際と当院での対策2〟

〜チェアサイドの水消毒システム〜 前回のブログで 唾液による感染拡大が起こるルート ①術者の手指 ②汚染器材 ③診療台(チェア)、診療台のうがい口 ④歯科治療によって舞い上がる粒子(唾液や血液、切削片など) ⑤画像検査機器(レントゲン機器など) などが…

〝フロスと歯間ブラシの使い方〟

歯科医院で1人1人の患者さんと お口の中のケアについてお話する中でよくこういった声を耳にします。 「そんな言葉は聞いたことがない」 「フロスと歯間ブラシの違いがわからない」 「やり方を教わったけどやりにくい」 「細部までこだわった正しい使い方は知…

ホントは怖い!?院内感染!!〝院内での感染経路の実際と当院での対策1〟

〜患者さんにとっての安心とは〜 患者さんの処置を行った手指から移ってきた細菌や唾液は簡単に広がってしまいます。 細菌が目に見えないからといって無意識のうちに器具や周りの物を触ってしまうと・・・ 様々なことを気をつけないといけません。 感染拡大…

ブログ設立!

みなさんこんにちは。 かたぎり歯科クリニックの院長 片桐幸大です。 私は歯科医療従事者として、少しでも色々な事柄を〝知りたい〟と思われる方に対してできる限りわかりやすく歯科医院での情報をお伝えしたいと思いました。 そういう想いからこのブログを…